はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サロン・デュ・リーヴル 2012
SDLinvit3.jpg

16日から19日までパリの南端、ポルトドベルサイユで開催されているサロン・デュ・リーヴル。毎年私がブログでレポートしてるのは冬の初めに郊外で開催されている児童書のサロンだけど、こちらは一般、児童書含むすべてのジャンルのブックフェアです。
今年の招待国は日本で、日本の作家、漫画家らが招かれてます。顔ぶれは こんな感じ。

15日にオープニングがあったので行ってきました。
上の画像がオープニングの招待状。この招待状に私のイラストが使われるはずだった。‥私の脳内では、ですが。年末にイラストコンクールに参加すると息巻いてたのはこれです。この招待状のイラストは一般公募だったのです。私は選外でしたが、そんなわけで参加賞として招待状をゲットしたわけ。採用された折り鶴のイラストはシンプルかつ今流行のスタイル、テーマの日本とも合っていて、まあ妥当ですわね、ふん。

SDL_STAND
会場はこんな感じ。

SDL1.jpg
招待国、日本のコーナーです。

ministre
中央、横向きの方は多分ミッテラン文化相。

SDLillu2.jpg
折り鶴の絵のほか、最終選考の残った18作品が展示されているコーナー。折り鶴は異議ないけど、ほかは1、2作品以外は、、、うううーん、400越える作品から18作品に絞られた結果がこれか‥。って選外の私がなんか言ってもやっかみみたいになってしまうので以下略。オフィシャルサイトでも見られるはず。

作家の来場日が、サイトと会場に置いてあるプログラムとで違っているんだけど、どちらが正しいのであろう。また面白いことあったらレポートします。 


【2012/03/17 10:30】 | カルチャー | トラックバック(1) | コメント(4) |
文化遺産の日
portroyal1.jpg


9月15,16日は文化遺産の日。モニュメントや博物館、施設、その他文化遺産など、この日は普段見学できないをところも見学できる。毎年この時期に開催されるが、いつも行きそびれていた。エリゼ宮とか人気のようだが、そもそも何時間も並ぶ根気はない。

 せっかくの機会に、近所にある一度行ってみたいと思っていたパリ天文台に行ってみた。
ここはこの日以外もガイド付き見学というのはやっていて、団体で予約すれば見学することができる。しかし個人での予約は今は受け付けてないようなので、普段ぶらっと入るわけにはいかない。またこの日以外にも10月に科学の週というのがあって、平日はその分野の勉強や研究をしてる学生、週末は一般の人にもドアが開かれる。

 上の画像は展示してあった昔の天体望遠鏡。私は昔の機械や器具のフォルムが好きだ。その機能のための形や部品がなす美しさ。天秤、地球儀、歯車、etc.こうしたものが展示してあるミュゼ・デ・アール・エ・メティエ(パリ工芸博物館)にも行ったこともあるが、あのように一挙に展示してあると、役目を終えて引退した機械や道具たち、といった感じで若干の寂しさのようなものを感じる。もちろん上の天体望遠鏡も展示してあるにすぎないから同じようなものだろうけど、天文台にあると言うだけで生き生きとして見える気がする。こういった機械や道具は本来の場所に収まってこそその魅力が最大限に生きるのではないか、と。

 しかし一番行きたかった天文台のシンボル、クーポール・アラゴという丸天井の内部は立ち入りが許可されていなかった。残念。こういう感じらしいが。

http://expositions.obspm.fr/Arago/3-ObsArago/5-instruments3.php

 庭に出ると、魔法使いのような格好をしたガイドが子供抜けのお話付き散歩というのをやっていた。子供も一緒だったので、参加する。庭に出るとこちらにも小さな丸天井の建物があって下の画像はその内部。
portroyal2.jpg

ここのはちょっと現代的な望遠鏡だが今でも使われているのかな。
【2007/09/16 20:21】 | カルチャー | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

