はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寝不足
先にも書いた通り、年末からの仕事をかかえていて、毎日寝るのが夜中の
1時とか2時とか。年賀状も今年は、ほとんど省略してしまった。皆様失礼
しました。しかし、1時、2時なんて、昔はどうってことなかったな、
考えてみれば。

フランスに来る直前に、日本で友人とイラストの2人展なんてやったときの
こと。旧作は出したくないし、でも絵を描きためてからなんて言ってたら
いつまでたっても実現しないだろう。ってことで、もう先にギャラリーを
予約して、無理矢理進めた。そして2人展の2週間前なんて、明け方4時
とか5時まで描いて、それで仕事行ってたもんね。

でも、この年になると、キツい。どうやって今かかえている仕事、終わらせ
ようか。あと、1ヶ月半って長いようだが、量が半端じゃない。・・と思って
いたら、イラストの仕事が飛び込んできた。おお、今年はいろいろ来るぞお。
でも来るんじゃないか、という気はしていた。最近、自分が参加している
イラストの会のサイトに自分の作品を載せさせてもらった。そんな気はした、
というのは自信があったから、ってのではなく、仕事に追われているときは
さらに仕事が来るもんだ、の法則による。

フランスの雑誌への仕事というのは実は初めてなので、メールをもらって
すぐ、子供の父親Fの仕事先へ「おおやったぞ!初仕事!どうよ、これ?」
って(仏語でね)って書いて送信した。
・・つもりだった。しかし興奮と寝不足のせいで、Fのアドレス入力したつもり
で実は忘れていて、依頼主のメールに直接返信の形でこの恥ずかしいメール
を送ってしまった。
すぐにフォローのメール送ったけど、ああ、恥ずかしい。

しかし、この上、イラストの仕事。どうしよう。というわけで、普段やって
いる仕事1週間休みをいただいた。
さらに忙しくなってるのに、なぜ久々にこんなの書いたり、自分のHPをアップ
したりしてるかというと、いつもそうなのです。左にリンクしてある私のHP
の古いダイアリーにも書いたけど。絵を描くという体勢になると、こうなり
ます。特に下絵の段階ね。色塗りにはいると結構集中するけど、下絵は
ずーっとやってると、煮詰まったようになって、構図がこれでいいのか悪い
のかわからなくなってくる。で、しょっちゅう気分転換するわけ。
人によっては、イメージを固める下絵の段階こそ、潜水状態になって、何も
考えずにやったりするのでしょうが(そしてそれが本当なのだろうけど)、
私は下絵の時はこのようにPCの前に座ったり、あれこれ雑事したり、漫画
読んだり、と頭冷やしながらすることが多いのである。そしてまだ戻って
くると、下絵を冷静に見ることができ、修正する点が見えてきたり、これ
どうかなあ?と思ってたところが、意外とそのままでいいじゃん、てのが
見えてきたりするのだ。
【2006/02/06 05:37】 | ダイアリー | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

