はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
種々の手続き
さて、最近はずっと絵本のプレゼンテーションを作っていた。いくつかはカラーで描いてあるのだけど、今はその他のページ、本当にあたりを付けただけだったのをもうちょっとましなラフにして、それができたらそこにテキストを入れて、いくつかの出版社に送ってみようと思っている。
日本人の感覚だと、え?完成作じゃないのに送るの?ってことがあるかもしれないが、こちらではあまりきっちりと完成させたものを送ると逆効果で、ある程度変更可能な状態にしておいた方がいいというアドバイスをあちこちでもらうのだ。話し合いながら進めていく方が好まれるようだ。しかし日本でも最近は、プランの段階でも持ち込み歓迎などとしてあるところがあるので、こちらに限ったことではないかもしれない。

そして、先週また別の仕事の話が来た。今回はいきなり依頼されたこの間のとは違い、まず私の絵を会議で見せ、採用が決定したら契約を交わすというものだ。そして、その際、料金をこちらから請求書を作成して請求しなければならない。
それはこの間した仕事に関しても同じらしい。
まあ、こちらは書類の国、絵を描くにしたって例外ではない。本当に煩雑な手続きがいると、今日知った。
大体絵を描いたりする人間はこの手のことは苦手な人が多いというのに。
以下、興味のない人が読んでもつまらないと思うのですが、興味のある方は下をクリックしてお読み下さい。

続きを読む
【2006/04/29 07:18】 | 絵本・イラストレーション | コメント(0) |
やっと届いた
TicTac.jpg

さて、2月に描いたイラストがやっと雑誌になって送られてきた。上の雑誌です。
ちなみにこの画像は表紙で、私の作品ではありません。
今原画がないので比べられないが、全然違和感を感じないので、ほぼ色は忠実に再現されているのだと思う。
イラストはギャラリーにアップ(男の子の後ろ姿のもの)したけど、これに詩がついている。
いや逆だ、この詩に合わせて絵を付けたのである。
この雑誌は季刊誌で、幼稚園や諸施設などを主に対象としているようだ。
童謡風の詩とイラストの他、工作などのページがある。
また、小学生用の教科書のような本も出版している、というかそちらがメインのようだ。
1冊だけだと薄さの割にはちょっと高めかもしれませんが、フランスの幼稚園でどんなアクティビティが行われているか興味のある方、こちら注文できます。

 しかし、原稿を送ってから何の連絡もないまま2ヶ月。2月初旬の原稿依頼の時点で、10日後が締めきりだったので、3月早々くらいに出るのかな?と思っていた。
それがいつまでたっても出た気配がなく、4月に入ってからは、もしかしてポシャったのでは?などと思い始めた。
グラフィストのFに聞くと、契約書とか書いてないと危ないかも、ということだったが、サイトを見ても新号がでた様子はないし、私はどちらかというと別なケースを懸念していた。

22、3歳の頃だが、友人が設立されたばかりの小さな出版社に勤めた。
そこでは猫の専門誌を出す予定だった。それで、私はその友人から猫のカット、キャラクター入りロゴなどを頼まれいくつか描いた。
雀の涙ほどの謝礼をいただき、それが初めて絵を描いて得た収入であった。
しかしそのカットが陽の目を見ることはなかった。
なぜなら、創刊することなくその会社はつぶれてしまったので。

その時はそんなにショックというわけではなく、勤めていた友人も、ヘンなところだと思っていたらしいので、会社がつぶれたときは、友人自ら笑い話として話してくれた。
とはいえ、こんな経験持つと、もしかしてまたかいな、というマイナスな気分になってくるものだ。

まあ何はともあれ良かった。

【2006/04/14 21:00】 | 絵本・イラストレーション | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

