はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
子供の旅行
今日から明日にかけて、子供は修学旅行(のようなもの)に出かけている。ノルマンディーの牧場、英仏海峡に面したディエップという街を訪れ、農作業や漁業の様子を見学してくるようだ。
小学校第1学年(CP)から修学旅行とは、ちょっと驚きだった。
「いい?一人で離れたとこ行っちゃダメだよ。絶対みんなと一緒にいてね。」
と数日前から繰り返し子供に言う。
私自身が小さいときから、ふらふらと興味の引かれるまま徘徊するクセがあり、しょっちゅう迷子になっていたので、それを思い出してはよけい心配になる。はぐれることはもう慣れっこになっていた(さすがに幼少の頃、両親の知り合いを見送りに行ったとき、空港で迷子になり周りがインド人ばかりだったときは焦ったけど)し、当時は多少はぐれても親とかものんびりしたものだったが、このご時世、ましてやパリでは一瞬子供の姿が見えなくなっただけで気が気ではない。自分自身を反面教師としてるせいか、まだ子供は迷子にはなったことはないし、今のところ子供の方も徘徊癖はない。

出発は7時半だが、今日のお昼用のサンドウィッチ作りで6時前に起き、風邪引いてダウンしている身にはつらかった。こんなことでつらがっていると、熱があろうと悪阻がひどかろうと、毎朝早朝起きで凝ったお弁当を作っている日本の友人を初めとするお母さん方に、怒られてしまいそうだが。
今回は子供の旅行カバン探しに結構苦労した。みんなどういうの持ってくるだろう、と思い子供にみんなに聞いてくるようにいい、私も学校に迎えに行ったとき子供の同級生の親に聞いた。
「別になんでもいいんじゃない?どうせそれほど沢山のもの入れるわけじゃないから簡単なバッグで。」ってことだった。
滑車がついていて引っ張れるものがいいんじゃない?と言ったが、それはいやだ、リュックがいいというので大きくて軽くて安いものを探し回った。これが意外と見つからないのだ。こっちのカバンって結構重い。しかし今朝見てみると、みんな滑車付きの小型ソフトトランク。特に子供用のってわけでもない。うちにあるのを持ってきたって感じだ。手にトランクを持ち、背中に小さなピクニック用のリュックをしょってる子が大部分。何人かは普通のボストンバッグ。大きなリュックをしょってるのはうちの子だけだなあ。ピクニック用の小さなバッグを別に用意するようにいわれたので、小さいのをしょって大きいものは手に持ってって、普通はそうするわな。うちは大きいリュックの中に小さめのリュックが入っている。容量的にかなりギリギリだ。
なんか一人だけ違ってるとちょっと気になる私なのだが、子供は別にみんながどういうものを持ってこようが興味なさそうだ。昔から幼稚園などでも指摘されているが、そういうタイプなのだ。
子供を送っていってすぐ帰ってこようかと思ったが、バスに乗るのを見送らねば、と30分ほど肌寒い中待っていたので、疲れもピークに達し帰るなりベッドに倒れ込んだ。

結局今日は1日寝ていた。夕方になってやっともそもそ起きだし、こうしてblogを書いている。夜になったらだんだん元気になってきた。私ってやっぱり夜型の人間なのかな、夜遊びはしないけど。夜の方がより楽観的な気分になるし。
子供からうつったのだが、子供の風邪はうつりやすいと言うが、本当私の場合100%うつる。
子供は数日前ひどくて、寝てても夜中にがばっと起きて何度も鼻をかんだり、つらそうだった。
こうなってくると熱が出ることも多いし、たいていは軽度だが、慢性的に中耳炎が出る。そうなると、旅行中止となる恐れもあり、楽しみにしているのでそうなるとかわいそうだ、と思ってたが、アレルギーテストのため通っている耳鼻科に昨日行ったとき、風邪の様子も診てもらったが、まあこれなら大丈夫、ということで、なんとかよくなり出発できた。ただ、耳の様子はそれほど芳しくなく、中耳炎ではないが、その前症状(風邪を引いているときはいつもそうだが)があるので、水泳とか、飛行機に乗ったりすると恐らくすぐに炎症を起こすとのこと。1ヶ月後に日本に発つが、飛行機に乗る前にもう一度受診するようにいわれた。

乗るな、といわれたらどうしよう?2ヶ月FIXの航空券なのでいつもの1ヶ月のより高い。2ヶ月前に予約したときもう前後の日は満席だったのでずらせないし。まあ、大丈夫だよ、とのことだが。
【2006/06/01 21:41】 | 家族 | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

