はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ADとの面談
 さて、先日書いたAD(アートディレクター)との面談である。
Salon du livre et de la presse jeunesseのサイトから申し込むのであるが、6つまで希望が入れられるようになっている。私は大手4社、中小2社希望を出した。首尾よく行けば最大3つのアポイントが取れる。 ギリギリまで返事は来ず、先週末電話して可否を尋ねると、プランニングに時間がかかったが、やっとできたところなので今日中に全員に返事を出すと言うことであった。アポイントが3つ取れた人もいれば、1つだけ、あるいはひとつも取れなかったひともいるけど、いずれにしても返事は送るので、と言うことであった。

 その夜返事のメールが届いた。希望のうち一番小さい出版社とのアポイントが1つだけ取れた。私が今作っている絵本のスタイルに一番合っているかな、と思っていた本命M社は地方にありながら大手で、ここは残念ながら取れてなかった。人気ありそうだもんね。

 その出版社P社との面談の日は見本市の初日である今日であった。待合室でしばらく待ったあと名前が呼ばれ、奥の部屋に通されると、学校机のような机が間をおいて並んでおり、そこに各出版社のADが待っていた。P社のADはおそらく私と同じ年頃の男性。にこやかに握手。
まずは絵本のイラスト・ラフ付きシナリオを見せる。ふんふん、てな感じでそれほど感銘を受けてるようには見えない。
 絵に比べテキストの出来がやはりよくないと言うこと。一応広告業やっているFにも添削してもらったが、量もあるし、せいぜい文法的な間違いやぎこちない部分を正した程度、いい出来とは思っていなかった。
「母国語じゃないので仕方がないけどね。シナリオライターとかその道のプロに手伝ってもらうといい。」ということだ。しかしシナリオライターなんてどうやって出会うのだ。

 そのあと別の作品のファイルを見せる。まだ構想程度でシナリオはないがいくつかの場面と登場人物は描いてある。今進めているのは絵柄が漫画的で色の塗り方もマットな感じであるが、それよりももう少し描き込み、濃淡のあるタッチだ。彼はそちらの方がいいという。そして絵本の案ではなく、独立したイラストを見るとさらに反応があった。「これいいね。」と言ったその絵は私が妊娠後期に描いたもので、日本でのグループ展用のDMに使う絵だったので締めきりに追われ明け方までひーひー言って描いていた思い出深いものである。それはAmnestyのカードセットにも使われたのでそれを見せると、「これもらっていい?そしてこれに君の連絡先書いて」と言われたので、他の絵を数枚レイアウトして連絡先の入ったもの渡してきた。
「何かあれば連絡するよ」ということであった。まあ、日本で持ち込みしたときもそのまま連絡なしってこともよくあったので、喜ぶのは早いが、この見本市で今まで見せたうちでは一番反応がよかった。今まで向こうからこちらの連絡先を求められたことなんてなかったから、正直。

 出版社のカラーっていまひとつ読めないところがある。ADとの面談の申し込みのリストにも数社が「当社のカタログなどをよくご覧になって、カラーに合った方のみお申し込みください」としてあるが、私は、P社は漫画的なタッチやシンプルな絵柄の方に興味を示してくれるだろう、と思った。なので他の作品は、特にAmnestyのカードの絵柄とかは興味ないだろうな、と思って最初は見せようかためらったくらいだ。それを正直に言うと「うーん、そうかな?少なくとも僕はこっちの方がいいと思うよ。でもあくまでも僕個人の意見だからね。」と言われた。
そしてこのシリーズの絵は一昨年、ヘタな鉄砲の数撃ちゃ当たるかも式に20社余りに送り、ことごとく空振りしたものだが(中には絵柄どうこうより「うちはイメージバンクとかやってませんのでちゃんとした絵本のプロジェクトを形にしておくって下さい」というもっともなアドバイスもあった)今年出会う人にはこちらが評判がいいようだ。
 今の絵本計画はM社が狙いだ!と思ってるけどこれも大きな間違いかも。
 明日の見本市会場では「絵本プロジェクトの見せ方」、というテーマのコンフェランスがあるので行くぞ!
【2006/11/23 20:11】 | 絵本・イラストレーション | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

