はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
体験入学
日本に来ております。
 こちらに到着したのが8日の日曜日、1日おいて火曜日から子供はこちらの小学校に体験入学という形で授業に参加させてもらっていた。私の母校でもあるので懐かしい。心配したのだがまずまずうまくいっているようだった。特に親しい子というのは期間が短かったので出来なかったのだけど、みんなやさしくって楽しいということだ。学校から帰ってきて最初の感想の1つが「あのね、小さい子もいっぱいいるよ!」だった。

 フランスの学校は原則的には生まれ年ごとに学年が分けられている。つまり1月生まれの子が一番年長なわけで、うちは10月末生まれなので月齢で見ると平均的だが、クラスの中ではもともと小さい方だった。おまけに今学年から1つ上の学年に今入ったので、一人だけ妙に幼く、クラスの子からも子ども扱いされ、女の子からはからかわれているらしい。あちらの女の子たちなんて1歳上というのを差し引いても妙にませてて大人っぽいもんなー。日本の学校では誰もからかわないからいい、と言っている。

 うちから学校までは1.3kmとちょっと遠く、毎日送り迎えをしていたのだが、帰るときはみんな「K君、バイバーイ!」と言ってくれる。むしろうちの子の方が愛想が無くって申し訳ない。給食も牛乳以外は気に入っている。フランスの学食よりもずっとおいしいという。献立表を見ると、昔とは違うよなあ。さすがに私の世代は脱脂粉乳・コッペパンではないが、普段食パン、たまーにロールパンだったけど、今はソフトフランスパンだのパンプキンパンだのしゃらくさい。メインもデザートもなかなかおいしそうなものが並んでいる。もちろん絶対残すな、なんて言われない。アレルギーの子もいるし、宗教がらみで食事制限の子もいるかも知れない、そうでなくても無理やり食べさせておなか壊したりしたら今は大変だろう。

 そう、今は何かと快適になっている。私たちの頃は暑くて下敷きでバタバタ仰いでいて、先生によってはそれすら、「気が散る!」と怒る人もいたが今は両側の壁に2台ずつ扇風機が取り付けられている。水分補給のためのお茶やお水も持参して机の上や横においてある。計算ドリルや漢字練習帳はアニメっぽいキャラクターがついていて、「がんばろうね!」なんて励ましてくれたりする。
ちょっとしたカルチャーショックであった。

 あと思ったのは、日本の学校は運動場が大きくていいなあ。パリの小学校なんて体育の授業は本当におまけのようなもの。ちゃんと運動させるにはスポーツクラブなんかに登録させるしかない。
【2007/07/20 22:23】 | 生活 | コメント(2) |
出版社からの電話
 一応このブログは「フランスで絵本を出すぞ」というのがメインテーマとなってるけど(本当か?)、最近その手の話題は少しばかり無沙汰なので、さてはとうとう挫折したな、なんて思われてるかもしれない。いえ、ペースは遅いのだけれど一応色々とやっておりました。ちょっとだけ動きがあったので書き留めておきます。

 ここのところ買い物に走り回っていた。もうすぐ日本に一時帰国するのでお土産買ったり、バーゲンが始まったのでそちらも見たいし。サンジェルマン地区のモノプリを出てメトロの駅に向かってるときだった。携帯が鳴ったので取った。
賑やかな界隈で人も車も多い時間帯だったため最初はよく聞き取れなく、学校関係の用事かと思った。
「すみませんもう一度お願いします。」
「**の者ですが、お心当たりありますよね。」
・・・えぇーっ!
続きを読む
【2007/07/04 21:25】 | 絵本・イラストレーション | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

