はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰ってきました
helsinki.jpg

上空から見たヘルシンキ近郊の湖沼地帯

 パリに戻ってきた。パリは天気が不安定で時折雨も降り涼しい。最高気温が20℃前後だ。
乗り継ぎ地であるヘルシンキですら29℃だったのにパリに到着すると妙に涼しかった。
ってもうかなり経ってますが、なかなかリアルタイムでUPできない私です。

 さっそくおなじみの毎日が戻ってきた。ああ、あの弛緩したナマケモノの日々よ、と実家での夏休みを反芻しております。暑い暑い日本。牛乳を切らしてることに気づき「なんで日本はスーパー10時にならないと開かないんだよー」と、朝から暑い日なのに自転車をこいでコンビニに向かったことすら懐かしい。こっちでは近所に8時半には開くFranprixがあるが夜は8時頃に閉まってしまうので、戻ってくると「なんでコンビニがないんだよー」だ。ってないものねだりでいつも文句たれてるみたいではないか、これでは。
 望郷の念というのは私の場合日本から戻ってきてすぐの頃が一番強かったりする。今年は寒々とした気候が余計もの悲しく感じるだけに。暑さには弱いし、これくらいの気候の方が活動しやすいんだけれど夏の高揚感というのが好きなのだ。突然秋になってしまったようで寂しい。

 なんて悠長なことは言ってられない。日本は猛暑で熱中症患者続出という。私が日本にいるうちも暑かったが、その後もどんどん気温が上がり続け、実家のある瀬戸市のお隣、多治見では70数年ぶりに山形の最高気温の記録を破ったらしい。瀬戸市も記録の仲間入りかと思いきや、瀬戸と多治見の間は700mほどの山でさえぎられていて、この山が海からの風をさえぎるらしく、山の手前の瀬戸の方はそこまでは暑くならなかったそうだ。とはいえ暑いらしい。

 さて、上でヘルシンキで乗り継ぎと書いたが、今回はフィンランド航空利用。ここ数年日系の航空会社を利用してたのでそれに比べると機内サービスなどは地味で食事の選択肢もないが、わりと印象は良かった。最近は機内上映とたまにDVDで見るくらいしか映画を見る機会がないが、機内上映も行き先によって専用のメニューがあるわけではないようで、フィンランド語に英語や中国語字幕だのイタリア語吹き替えなどどの航路でも同じメニューを採用してるのだろうという感じで、一見いろいろあるけど、実際に観て理解できそうなものはそんなに幾つもない。

 その中で日本映画の「かもめ食堂」というのがあったので見た。ヘルシンキが舞台となっているので選ばれたのだろう。これがなかなか良かった。登場人物がみんなものわかりがよすぎるのが気になるのと、ちょっと鼻につく感がなきにしもあらずだが、結構面白かった。配役も皆良かったが、準主役の片桐はいりについては名前と顔知ってたくらいで、そのルックスのせいでコミカルな位置づけなんだろうと思ってたけど、いい演技しててなにより可愛いらしかった。この映画を見てるとコーヒーが飲みたくなってくる、という感想がどこかに書いてあるのを見たがそれは本当で、普段どちらかというと紅茶党の私だけど、早速挽きたてのコーヒーが飲みたくなって、買いに行き(スタバのだけれど)毎日2杯くらいずつ飲んでいる。
【2007/08/22 20:18】 | 生活 | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

