はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小旅行1:プロヴァン
 母が来ていたので先週小旅行に行ってきた。
いつも日本から家族が来ると泊まりがけで地方に行くのだが、今回は夏休みも近いしこれ以上仕事を休むわけにはいかないのでパリ近郊のみ。母も何度かこちらに来てるので、今回行ったところは消去法で決めたという感じ。
 まずは中世に栄え、ユネスコの世界遺産のもなっている街プロヴァン(プロヴァンスと混同されそうな名前ですね)。


paysage.jpg
プロヴァンの古い町並み 前方中央右側にセザール塔が見える

 プロヴァンはパリから直行列車が何本も出ていて所用時間1時間20分ほど、駅から中世の町並みまで徒歩ですぐ、こぢんまりとした街で歩きやすく日帰り旅行には最適、おまけに日本人の好きな世界遺産だというのに、今ひとつメジャーではない。私も知ったのはそんなに前のことではない。中世コスプレのイメージがあるせいか思い切りツーリスティックな所を想像していて前日まで他にしようか迷ってた。
行ってみると観光地にありがちなお土産屋さんやらギャラリーなどはほとんどなく(なさすぎて寂しいくらい)、中世の街に普通に人々が暮らしているという感じだ。市街地から坂を上がってちょっと高台になった部分が"cite medievale"( 中世都市) なのであるが、ブティックやその他の店舗の並ぶ市街地もかなり古い建物が多い。


place.jpg
レストランが何軒か並ぶ広場 
右手にちらっと見えるレストランに入ったら安くて美味しかった


p_maison.jpg
この家は売りに出されていた

p_vestige.jpg
12世紀の教会跡

p-fenetre.jpg
壁に赤や黄色のバラが伸びている家も多い
色彩のない石造りの建物には鮮やかな色彩の花がとても映える
ここは珍しく黒に近い葵だったがこれがまた見事にマッチしていた


p-ecoliers.jpg
この日が特別なのかいつもそうなのか、やたらと小学生の団体が多かった
上は美術館の近くだが、セザール塔、城壁の周りにも小学生がいっぱい
歴史の勉強を兼ねた遠足かな

中世コスプレは私たちが行った直前、6月14,15日に中世祭りがあったようだが、改めて写真など見てみると面白そうだ。あとは8月31日の収穫祭。

ところでこのプロヴァン行きの切符、安くすませる裏技があるのです。
普通に買えば片道10ユーロ弱、往復で20ユーロ近くなるのだけど、たまたま切符売り場で前に並んでてやはりプロヴァンに行くと言ってたマダムが、「え?20ユーロ?15ユーロくらいだったはずよ。」というやりとりをしていた。係員が「あーあ、これね。」と差し出した切符。6ゾーンの1日券だった。そう、プロヴァンは意外にもイル・ド・フランス圏内で、6ゾーンになるのでMobilisという1日券を買えばパリから6ゾーン内であれば15ユーロちょっとで1日公共交通機関乗り放題、普通の往復切符買うより安くなるという妙なことになるのです。
【2008/06/29 06:55】 | 旅行 | コメント(0) |
絵描いてました。
 さて、前回から2ヶ月近く経ってしまった。
 久々に絵を描いておりました。前にも書いたかもしれないけど、時間の配分が下手になったのか単にのろくなったのか、大して忙しくないときでも家事その他雑事を終えるともう寝る時間、といった感じでここのところずうっと描いてなかった。これではいかん、というわけで今ちょうど日々の仕事が暇なこともあって、とりあえず前から描き直さなければと思っていた絵本のプレゼンテーション用のイラストから始めた。

 すると以前問い合わせがあったが何だか立ち消えになっていた仕事の話が再び来て、引き受けることになった。やる気出すとこういうことって舞い込んでくるものなのか。しかしちょっと長いこと描かないと、うまく筆が動かせなくなるものだ。プレゼン用のイラストを描き始めていてよかったよ。これ自体は再度描き直さなければならないほどの散々な出来ばえになってしまったが、これで随分勘のようなものが取り戻せた気がする。

 ちょうど母が日本から来てることもあり一日中描いている訳にもいかなかったが、依頼されたイラストはなんとか先週無事描き上げることができ、CDを先方に送った。とはいえその仕事の話も不確実なのもので、まだプロジェクトの段階。下手すると陽の目を見ないかもしれないが、うまくいけば私の第一目標である絵本の出版というのに一歩近づくことになるし、うまくいかなくてもとりあえず新作を描けたというだけでも悪くない。私のHP上のギャラリーにも久々に作品を載せられるし。


 さて、仕事は暇とはいえ雑用がいろいろあって何だか忙しかった。前回書いたガス漏れについてはその後修理に来てもらい解決。
 問題はゴムホースだった。うちのガス(かガスコンロ)のタイプにはゴムホースは規格外で、金属管でなければならなかったのだ。工事をして金属管に変えてもらったらガスの臭いは全くなくなったが、最初から、というか前の住人の時からゴムホースが付いていたのだ。なんというずさんさ。危ない危ない。
トイレのタンクも替えてもらったし、あと残すところは蛇口の取り替え。これが面倒だ。夏休み前にやっておきたい。

 子供関係ではうちの子がちょっと変わってるというので、学校嘱託の心理カウンセリングの先生に面会を求められて出かけたり、学年末なので学校行事などがあったり。あと子供にウオノメがいくつもできてしまい(ウオノメそっくりだけど正確には足裏イボで結構痛いらしい)液体窒素での治療数回というのもあり、ここのところ仕事もちょくちょく休ませてもらっている。今週末は学年末の学校祭(ととりあえず言っているが、こちらで言うところのkermesse)だ。がんばってお菓子焼いて持って行かねば。
【2008/06/24 06:52】 | 絵本・イラストレーション | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

