はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モントルイユのサロン・デュ・リーヴル 1
affiche.jpg
今年のテーマは"Peurs et frissons" (恐怖と身震い)

 お久しぶりです。恒例のパリ郊外モントルイユのSalon du livre et de la presse jeunesse(児童書のブックフェア)が開催中なのであるが、今年はアートディレクターとのアポイントが一つも取れなくて超盛り下がり気分なのであった。アポイントはサロン・デュ・リーヴル開催の1ヵ月半くらい前に公式サイトから申し込みフォームに記入して希望するのだが、6件まで希望を入れることができうまくいけば最高3件まで取れる。この企画のスタッフからの返事には「今年は希望者がよりいっそう多い上、皆さん同じ出版社を集中して希望されているようです。」というようなことが書かれていた。

 そうかなあ、一昨年は大物狙いもしたけど、結局小さなところ一件しか取れなかったので以降は中堅か小さめのところにターゲットを絞ってるのだが。あと新しい出版社もいくつかできていてそのうちの1社がなかなか面白そうなところだったのでそこも希望したがみんな同じ発想だったのかな。

 ちなみに去年は3件取れたけど1件はミスなのか希望してないところだったし、仕事にはつながらなかったし、特にこれっていうアドバイスも得られなかったし、取れなくたって何が変わるって訳でもないさ‥ぶつぶつ、と自分に言い聞かせてみる。とはいえ、それまでシナリオの改良と新作をファイルに入れるため予定よりかなり遅れつつも制作に励んでいたが、出足をくじかれた。その上風邪引いて久々に熱まで出てさんざんだった。頭痛もひどく先週前半は寝たり起きたりで、仕事があまり入ってなかったのは幸いだが、サロンが始まってもシナリオにつけるイラストができあがってないという状態だった。

 さてまだ改良点は多いが、なんとか金曜日にとりあえずのシナリオはできたがあとは気分次第だ。パワーのあるときだと、ブースにいる編集者らしき人を捉まえて作品を見せたりするのだが。
 モントルイユまではバス、地下鉄を乗り継いで行くので少々面倒なのと、すごい人混みでホール内は熱気でやたら暑いので、大分直ったもののまだ風邪引きの身には出かけるだけでも精一杯という感じだ。
montreuil1.jpgmontreuil2.jpg
会場。

 開催4日目、土曜日の午後3時頃というおそらく混雑がピークに達しているときに行ったので作品を見せるどころではない。
 最近寒い日が続いてるので暖かい格好をしつつ熱気のこもる館内に入ったらすぐ脱げるようセーターの下にTシャツを着ていく。婆シャツの上にいきなりセーターなんてことすると、数時間暑さに耐えねばなりません。クロークもあるが混んでると面倒なので利用せず、軽いコートを着ていって持ち歩くようにする。毎年来てるととだんだんと要領がわかってくる。ほとんど誰も気づかないところにあっていつもすいててきれいなトイレの場所とかね。
 アートディレクターとの面談の待合室をちらっとのぞいてみたら、待合室のスペースが例年より小さく待ってる人も少なかった。今年はかなり人数を制限したのだろうか。

 毎年ブースで作品を見てくれる小さな出版社がある。ここはアポイント不要である。しかしかなり個性的なところなのでちょっと私のスタイルは違うだろうなあ、というのがありまだ見せたことはない。
 しかし何がどうなるかわからない。個性的ではあるが絵柄自体は結構多岐にわたっている。意外と間口は広いかも。ええい、行くぞ。
 しかし順番待ちの人が既に何人かいて待ち時間が長そうだったので、もっとすいているだろうという日曜日の午前中に出直すことにした。
 
【2008/11/29 21:23】 | 絵本・イラストレーション | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

