はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近のお気に入り2ーつげ義春など
mokkiri.jpg

さて、この週末で2週間にわたるPaques(イースター)の休みは終わり。休みの間はこちらも朝がゆっくりできるけど、その分一日の始まりが遅くなるし、子供が散らかし放題で片づけに取られる時間も長くなる。学校が始まると早起きはつらいが自分の余暇が増えるのはいい。しかし、ああこの2週間子供はほとんど家の中にいてwii三昧させたなあ、と悔いが残る。バカンス中いい天気の日も多かったけど、そんな時は私が仕事だったり。私が休みの日に限って雨だもんな。美術館には行ったけど、結局公園とかには行けなかったなあ。 ソー公園の桜も見に行けず。私は行かなかったけど、子供は学校のお友達とそのおばあちゃんに郊外のMeudonの森に連れて行ってもらったから良かったけどね。

 この休み中まめにしたことは子供の朝ご飯にホットケーキを焼いたこと。たまたま子供の朝ご飯としていつも冷凍庫に常備しているデニッシュを切らせてしまったので、代わりにホットケーキを作ってみた。そうしたら、休みの間はずっとこれがいいという。分量を量らなければならないようなレシピで、よく使うものはワードにコピーして保存してあるが、ホットケーキのレシピも何年か前にどこかからコピーして保存しておいた。今回改めて別のレシピをググって見ると「ドア男のホットケーキ」というものにいくつかヒットした。どうやらホットケーキのレシピとしてはネット上で一番評判がいいらしい。よくみると私が保存しておいたものは牛乳の分量が若干少なめのみであとは全く同じなので、もとはドア男さんのレシピをアレンジしたものであろう。ドア男さんのはちょっとゆるめの生地なので大きくて薄目に仕上がる。さっくりふんわりそして滑らか、バターと卵の風味がきいてとてもおいしい。メープルシロップをかけるとさらに絶品。Googleで「ドア男 ホットケーキ」ですぐに見つかるので是非お試し下さい。と言うわけで最近の気に入り朝ごはん編でした。

ホットケーキから話は飛ぶが、ちょうど一年ほど前にブクオフパリ店でつげ義春の短編集「ねじ式」と「紅い花」文庫版を見つけて何となく買ったのだが、以降ずっと寝る前に読み返している。今さらつげ義春なのである。若い頃に「ねじ式」は読んだことがあるし、「ゲンセンカン主人」も天狗のお面に覚えがあるので読んだことはあるようだ。その他の作品もその時に読んだかもしれないが、全然覚えがない。あるいは読んでないかもしれないが、いずれにしても上記2作はインパクトがあったが他にものに関しては私の20代の頃の嗜好とはかけ離れているので読んだとしても、なんか暗い、地味、美しくない、で片づけていただろう。いやいやこれが美しいのだ。描線といい、背景といい、今見ると。好きな作品はその時々によって変わるけど、今は一連の旅ものが気に入っている。上の画像の「もっきり屋の少女」は今一番のお気に入り。この作品のラスト近くで「もっきり屋」が月にてらされシルエットで浮かぶところなど本当に綺麗だ。
ちょっと前は「ゲンセンカン主人」と「やなぎや主人」。ネット上でつげ義春のエッセイの抜粋などをいくつか読むことができるが、抜粋であれそういったものを読んでから読み直すとまた別の発見があったり。これはちゃんと全編読んでみなきゃ。去年の夏に日本に帰ったときに彼の作品を少し探してみたがまだ今ほどはまる前だったので、真剣に探してなかった。 というわけで今年は日本に帰ったとき彼のほかの作品や旅行記などテッテ的に探し回ろうと思う。

小説に関しては最近フィリップ・クローデルが気に入って、立て続けに何冊か読んでいる。フランスの作家でこんなにしっくりとくることは珍しい。彼についてはまた近々書こうと思う。


【2009/04/26 07:43】 | 生活 | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

