はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
近況と最近のお気に入り動画編
  2ヶ月ぶりの更新です。今週末に日本に里帰りするのでその前にちょっと近況など。6月に入ると仕事が急に暇になったので、ぼちぼち絵本の原稿を進めたり、掃除したり。

 アンタッチャブルな領域で本人の前ではさわれなかった子供の机回り、片付けるチャンスがやってきた。私が2、3日連続で仕事が休みの日、子供が一泊でロンドンに修学旅行に出かけるという時があった。机回りだけなのに丸二日かかった。2日目の途中でめげそうになった。終わらない・・どよーん、と暗くなる。つくづく掃除とかって苦手なんだな、私。しかし子供が帰ってくる前にギリギリ何とか終えてさっぱり。しかしまた再び散らかってるが。

 イラストの方は久々に進展があった。ちょうど一年前に話のあったイラスト関係のプロジェクト、その後頓挫したかのように連絡が途切れ、まあいつものことだとちょっとガッカリしつつもあきらめ、最近ではすっかり忘れていたのだが、ちゃんと進んでいたことがわかりわーい、と喜んでいる。なので詳細は言いたくてしかたないところだが、もう少し具体的になってからお知らせします・・なんて言ってまたポシャったらお笑いだ。

 しかし先週あたりからは、事務的なことに追われている。日本に1ヵ月以上滞在するので、その前に片付けておかなければならないことが多いしね。バーゲンが始まったのでそっちにも行きたいんだが。

 話変わって最近のお気に入りyoutube編はなぜか松田聖子と美空ひばりちゃんなのだ。
松田聖子は「天国のキッス」の動画をなんかのきっかけで見て、あまりの愛らしさにに思わず見入ってしまった。この曲の動画はいくつもあるけど、バックに沢山の風船が浮かんでるのが特にいい。聖子ちゃんカットよりこの頃のヘアスタイルの方がナチュラルだし似合ってると思う。ぶりっ子だろうがなんだろうがここまで完璧に可愛ければいいんじゃない?可憐で少しハスキーな声質もいいし、単語の発音とか発声の仕方など、なんと言っても表現力がすごく豊か。毎日テレビ見てた全盛期の頃は食傷気味だったせいか気づかなかったけど、こんなに才能あふれるアーティストだったのね。

 美空ひばりちゃん、とあえてちゃん付けにしたのは少女時代の動画を見てるので。「南京豆売り」はいい。これは当時のヒット曲のカバー曲らしい。この映像は映画の1シーンのようにも見えるが、検索してもそれらしい映画に出演したというデータは出てこない。観客席に高峰秀子(高峰三枝子にも見える、というか実はこの二人の区別があまりできない私)らしき女性が映ってるしどうなんだろう?
 もう一つ、こちらは前に見たことがあるが「七変化狸御殿」でモスラみたいな格好で歌って踊るひばりちゃんも素敵だけど、フランキー堺のドラムもいいぞ。こちらはすでに私の知っている後年の貫禄のあるお嬢、美空ひばりの面影がすでにある。1952年の「南京豆売り」は本当に少女らしくて初々しいんだけど、「七変化狸御殿」1954年の映画で、2年しか経ってないわりにはひばりちゃんのこの変化はどうであろう。この映画、ぜひ全編見てみたい。

 リンク貼るのは自粛しました。というのは以前某掲示板にあるリンク貼ったらその動画がすぐに削除されてしまってすごくすまない思いをしたので。まあここはアクセス数から言っても大丈夫だろうけど、念のため、ね。
【2009/06/29 08:22】 | 生活 | コメント(3) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

