はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3年ぶり
 何が3年ぶりかって言うと、自分のサイトの更新。
http://mapage.noos.fr/abeillebee/
トップページにも書いてあるけど、ソフトの新バージョン、うまく使えず取りあえず断念。古いバージョンはOSXでは使えないので古いドラえもんカラーのiBook引っ張り出してきた。とはいえ、これもすぐにはうまくいかず。なぜ何度更新しても反映されないんだー、なんてやり直しの連続。ああ、そういえば容量足りなくなってギャラリーの部分だけ場所移動してアドレスが変わってたんだった。

 3年間に3作しか描いてないってわけじゃないけど、気に入らなかったり、今はちょっと事情があって出せなかったり、色がうまく出なかったり。っていってもどっちにしてもたいして描いてないけどね。色がうまく出ないというのはうちのスキャナーは黄色がすごく強く出てしまう。これを抑えようとすると、今度は全体の色が変わってしまう。背景がレモンイエローの絵なんかはハレーション起こしたみたいになっちゃって、グラデーションもうまく出ないし。近々別のスキャナー購入予定だけど。

 スキャナーといえばなぜ、読み込みのガラス面の周りに段差があるんだろう。キャノンなんかはまだ段差少ないけど、HPなんてひどい。このせいでA4を超えるものは強く押さえると紙に跡がつくし、ボードなんかだと、浮いちゃって鮮明にスキャンできないし。そういえば、レコードジャケットがうまくスキャン出来ないって記事読んだことあるなあ。みんなどうやってやってるんだろ。メーカーはその辺のこと考えてくれないんだろうか。

さて近況。

 今年は月に2作作品を描き、月に一度何らかのアクション(売り込みでもコンクール出品なり)するという誓いを立てたが、3月に入ってやっと1月分のノルマがすんだところ。道は険しい。新作を含めたプレゼンテーション用のPDFファイル作るというのも進んでないしなあ。そうそう、4月にコンクールあるのでこれに出品すれば作品制作、1アクションの一石二鳥だ。なんか段々本末転倒になりつつあるが。

 あと差し歯を替えた。日本はセラミックの歯は保険利かないけど、こちらは結構利くのです。でもそのためには保険に歯のオプション追加しないとあまり戻ってこないけど。でもいずれにしてもちょっと痛い出費。念ををすけど、差し歯です。若い人でもやってます。時間かけて歯列矯正したりできないタレントやモデルさんなんかもやってます。ってなに必死になって弁解してるんだか。だってー、前歯4本妙に白くなってしまって、これではまるで‥。もう少し白くない方が自然と思ったけど、歯科技工士の方はこの色を勧めるし。
 そうそう、日本では差し歯など作るときは、歯科の椅子に座ったまま全部やりますよね。私の経験では歯科によっては歯科技工士が来るところもあったけど、大体は歯科医が色合わせなんかしてあとは発注するのみ。だけど、フランスは患者をとにかく動かすところなのだ。歯科とて例外ではない。こちらから技工士のところに行くのだ。でもでもそれはなかなか面白かった。

 技工士の若い男性は小柄で細身、物腰が柔らかでいくぶん女性的。実験室のようでもありアトリエのようでもある部屋、いろいろな薬品やら器具、オブジェのような石膏の型やら置いてある。そんな場所で窓際近くに立たされ色あわせしたが、なんかシチュエーション的に小川洋子の小説に出てきそうじゃね?とアホなことを考えてましたマル
【2010/03/15 07:40】 | ダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

