はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
昭和は遠くになりにけり、とは言うけれど
esper.jpg


 子供の国語の教科書を注文した。指定の本屋さんは町の中心、昔ながらの商店街内にある。商店街って昭和の香りが漂っているところが多いが、うちの市にある商店街もかなり味がある。商店街の入口の一つはバカ通りと呼ばれる通りに面している。道幅が馬鹿広いということからそう呼ばれてたけど、この単純なネーミングが気に入ってた。今でもそう呼ばれるのか知らないが。今は真ん中に駐車場が設けられていてここに車を止める。

 まずはかつての商店街入口近くにあるお店で光速エスパー君が迎えてくれる。調べてみると光速エスパーが東芝のキャラクターだったのは昭和42年、番組放映当時です。バーババババビューンと空を行く~♪えっ、私はぁ、再放送で見たのよー。ってたって再放送がやってたのすら・・なんて言わないのっ。その後東芝のキャラクターになったサザエさんの放映開始より2年前。若い人にとってサザエさんなんてもう有史以前から放映してるような感じじゃない?いや、マンガは古くてもテレビ放映はこのシャッターが作られた頃はまだだったのです。そんな頃から町の移り変わりを見ているエスパー君。

suehiro.jpg

 よくみるとかつてなかったお店もあるようだが、新しくできたにもかかわらずちゃんと昭和の様相を保っている。
 この商店街には私が12、3歳の頃初めて大人用のワンピースを買ってもらった洋品店がある。小さいサイズだったのでピッタリで、大人用の服というのがうれしかったな。当時はこのあたりでは垢抜けた感じでブティックという方が合ってる感じだったが、今や年の流れに逆行するかのごとく、いやお店も年取っておばちゃんになったというか、いずれにしてもいにしえの洋品店になっていて昭和商店街にふさわしい外観になっていた。

tokoya.jpg

 レトロな床屋さん。


choju.jpg

 これはオマケ。うちの市ではなく、名古屋の中心地に近いところにある鳥獣店。ペットショップとかでなく鳥獣店というのがいいなあ、と。表に並べてある鳥かごも味がある。実は去年撮って、ここにアップするつもりだったが時間が経ってしまい、そのままになっていた。

  昭和って言ってもまだ20年ちょっとしか経ってないものね。でも移り変わりの早い日本、ほんの数十年前のものでもそのまんま残ってるとうれしくなるのである。




【2010/07/12 23:05】 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
オーヴェル・シュル・オワーズ再訪
champsdeble.jpg

 日本に来ています。ちょっと前まで暑かったみたいだが、私がこちらに来てからは雨は多いがクーラーなくても平気なくらい涼しい。
 出発前はこれでもかと言うくらいいろんなものが束になって、私の予定を遮ったので(妄想気味)、ブログを更新する時間もなく、まずは出発前の6月にさかのぼります。

 再びオーヴェル・シュル・オワーズに行って来た。一昨年初めて行ってきて、その時の記事にも書いたけど、私は特にゴッホが好きというわけではないが、帰ってきた後ゴッホの墓へと続く道の両側に広がる麦畑がフラッシュバックして、もう一度行く、と決めたのだった。

 去年行きそびれてしまったので、今年こそ!と思っていたがいつでもいいというわけではない。まずは麦が色づく麦秋、6月であること。一昨年がそうであったようによく晴れたじりじりと暑い日、そして人があまりいない、というのが望ましい。あの日はゴッホの家などには大勢人がいたが、麦畑の道は不思議なくらい、他に人が歩いていなかった。

 しかしこの6月は忙しかった。普段仕事は午後からということが多いんだが、6月過ぎてからは連日朝早くから仕事。たまに朝仕事がないと肌寒く曇った日だったり。今年もいけないかなあ、と思ってると6月下旬から急に暑くなり晴れの日が続いた。そして、やっと夕方までフリーという日ができた。サンドウィッチ持って夏休みに入っていた子供と行ってきました。

 予報どおりよく晴れていて気持ちのいい日だった。もう少し暑い方がよかったが。私は暑いのは苦手だが、最初に強烈な印象受けたのが暑い日だったのでこれが必要条件となってしまったのだ。そして、この日は月曜日で美術館などの閉館日に当たっていたので人気も少なかった。もしかして刈り入れ済んだ後かもと懸念していたが、ゴッホの墓方面に向かう時、前方に金色の麦畑が見えてきた。ああ、よかった、と思う間もなく最初に見えた左側にはきれいに色づいた麦畑が広がっていたが、右手は刈り入れが済んだ後で黒々とした土が広がっていた。ああ、ちょっと遅かったのね・・。

 懲りずにまた来年行くぞー。刈り入れ前に行くとなると6月半ばだな。ちなみにオーヴェル・シュル・オワーズはいろいろな行き方があるけど、北駅から行く方が簡単です。RER使ってCergy回りで行くのは途中バスで移動とか面倒なのでお勧めしません。
【2010/07/09 23:21】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カフェブログ
ここのところ更新が滞ってたけど、友人のブログに出張してますた。
前にちょっと予告したけど、中学時代からの友人STACYのブログ、「探検カフェ」でパリからのカフェ紹介をしとります。

6月17日6月30日の記事などがそうだけど、写真だけならほかの日にもUPしてあります。

じっくり文章書いて読み直す時間がなくて、最新のなど脱字や未変換があったりとかで、ひどいもんだが(え?いつもと同じじゃないかって?)、まあここのところ帰省前でしかも仕事は長引き、渋滞はひどくetc.でちょっとバタバタしてたのでご勘弁をー。
最初は無難なところから始めて、そのうちもう少しディープに踏み込んでいきたい、と思ってるけど。

【2010/07/01 07:33】 | 探検カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

