fc2ブログ
はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
Tip Toe Through The Tulips
 さて、今日本の実家に来てます。
 こちらに着いて二週間になるけど来週から始まる二人展の準備などに手間取っておりました。
さて、私たちの二人展、92年の第一回目から一貫してTip Toeというタイトルがついております。
これは"Tip Toe Through The Tulips "という歌のタイトルから取ったもの。
今を去ること20年ほど前、タイトルは忘れたけどFMで布袋寅泰がDJを務めていた番組があって、なかなかレアで面白い曲をよく流していた。たまたま聞いていたらそれでTiny Timのこの歌が流れた。なになに??この妙な歌は?曲名とアーティスト名を聞き逃したので、翌日FM局に電話して聞いた。今ならその局のサイトなどでかかっている曲のタイトルなど調べることができるけど、当時はそんな術はなかったのだ。

 担当者が出て「布袋君はねえ、すごいマニアでCDやレコードをいつも自分のコレクションから持参してくるんですよね。だからこちらに控えがあったかなあ?」となど言いつつ何とかリストを見つけてくれた。そして曲名とアーティスト名がわかるとあちこちのCD店をめぐったのであった。今ならやはり一発で検索できるけど、当時はこうしてあちこちお店めぐりしたものだ。すべてのお店でなんですか、それ?という反応だったのに、名古屋の覚王山にあったK&Kはさすが、ああ、あれね、とすぐに出してくれた。

 そして二人展の相棒であるStacyとは、当時よくCDなどダビングしては交換してたのでさっそくこれも聞かせたら、「響きもいいしこれを今度やる二人展のタイトルにしよう!」といわれ(細部違ってたら訂正してね、Stacy君)決まったのだった。

 Tiny Timは60年代から90年代にかけて活躍していた、知る人ぞ知るといった感じの歌手。少しキワモノ的な位置づけかもしれない。ウクレレ片手に女性的な声で歌ったり地声の男声で歌ったり、あるいはその両者を織り交ぜながら歌うこともしばしば(これは「がきデカ」の2人こまわり君を思い出すって、古すぎか)youtubeで色々探したんだけど、動いているTiny Timが歌う"Tip Toe Through The Tulips "が見つからないのでないのでとりあえず別の曲だけど貼っておきます。
"Tip Toe Through The Tulips "はオリジナルのNick Lucas版でどうぞ。最近までTiny Timのオリジナルだと思ってたら、かなり古い曲だということを知った。





【2011/07/16 00:14】 | エンターテインメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Tip Toe二人展終了 | ホーム | TipToe二人展のお知らせ>>
コメント
Tiny Tim版みつけました。http://tinysong.com/DvEq
【2011/07/16 08:01】 URL | yoshi #mQop/nM.[ 編集]
>yoshiさん
ありがとう、さっそく見てみます。
結構カルト的な人気あるみたいなんですよね。
【2011/07/16 08:30】 URL | Miel #pAcMFups[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abeillebee.blog41.fc2.com/tb.php/107-cd7ab20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード