はちみつ茶房
ミエルと申します。イラスト描き。ただいまの目標はフランスでの絵本の出版。一児あり。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
りんごのジュレ
gelee_pommes3.jpg

りんごのジュレを作ってみた。 うまくいったのでアップしたくなった。Facebookにも貼ったので、どちらも見てる人たち、くどくてごめん。

 日本ではいちごジャムの次に一般的なりんごジャム、なぜかフランスではほとんど見ない。スーパーにも売ってないし。ジャムフェアで産地直送の専門店に出てたのを見たことはあるのであるにはあるようだが、コンポートの方がずっとメジャーだ。コンポートは冷蔵庫のコーナーにいっぱい売っている。そして、りんごジャムよりはりんごのジュレの方が知られている。パリのスーパーでは見かけないが、ノルマンディの食料品店にプレーンのもの、カルバドス入りのものなどが売っていた。

 秋にさしかかった頃、子どもがアプリコットを大量に買ってもらったのだが、食べきれないうちに痛み始めたのでジャムにしてみた。ジャムは毎朝食べてるが、自分で作ろうと思ったことはあまりなく、その時ももったいないのでジャムにしてみただけなのだがこれが思いのほかおいしくできた。 すぐに食べきってしまい、また新たに作ろうと思ったらもうアプリコットは終わってしまったが、結構簡単にできるじゃない、とその後ジャム作りにちょっと凝った。しかし、うっかりしてると時々焦がしたり、煮詰めすぎたりで失敗することもあったが。

 そして、子どもが急にりんごのタルトが好きになってからしばらく数日おきくらいにタルトを作ってたのだけど、りんごの山を見ながら、よっしゃ今度はりんごのジュレに挑戦だ、というわけで作ってみた。
 ジャムより若干手間がかかる。ジャムはそのまま煮るだけだけれど、りんごのジュレはまずりんごをレモン汁を加え水煮にして、くずれそうになったら漉すのである。そして漉した汁を測ってその重量をほぼ同量あるいは少し控えめの砂糖を入れごとごと煮る。水煮の時は皮と種も一緒に煮る、これが大事。芯の周りや種、皮にペクチンが沢山含まれているからだ。そして漉すときは絞ると濁ってしまうので、ぽとぽと落ちるのが終わるまで、半日くらいかけて漉す。レシピでは布巾で漉すとあったけど、私はザルにキッチンペーパーを敷いたものを用いた。

 しかし出来上がるまでは本当にこれがジェル状になるんだろうか?しかもゆっくり漉したのにやっぱり濁ってるし、と半信半疑だったけど、砂糖を加えアクをすくい取りながら煮てるうちに透明になった。瓶に入れるときこぼれた分が、ステンレスの台の上ですぐに冷えてぷるんとジェル状になった時はおおーっと感激した。りんご4個、800gでジャムの瓶に2杯弱できた。 

gelee_pommes1.jpg

 今回は好きなElstarやCoxといったりんごが売ってなくて、酸味が少なくてパリンとしたハニークランチというりんごで作った。どちらかというとふじに似たりんごだ。実がしっかりしてるので、水煮する時間がレシピの倍かかった。赤と黄のまだらのりんごだけど、仕上がりの色はこんな感じ。赤りんごだともっと赤くなるみたいだし、私がお店で見たのは黄色かった。今回はマイルドな味に仕上がったが、次回は酸味と香りの強いりんごで作ってみたい。

 できあがりを見極めるのが少し難しいかも。
私は前にプルーンでジュレ作ったときまだまだゆるいかな?と思ってたら煮すぎていたみたいで、冷えたら水飴状になってしまったことがある。下の画像がそれだけど、プルーン水飴って感じでこれはこれでおいしかったけどね。

DSCN1465.jpg

 ところで日本でもフランス語のコンフィチュールという呼び方が広まりつつあるらしい。つまりはジャムなんだけど、日本でコンフィチュールというとジャムとは区別されるという話も聞いたことあるけど、少しぐぐってみたけど、ちょっとその辺は不明だ。
【2011/12/16 06:27】 | 食いもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<サロン・デュ・リーヴル 2012 | ホーム | サロン・デュ・リーヴル モントルイユ 2011>>
コメント
お~い!美味しそうなりんごジュレ。私のブラウニーは実らなかったが、かじたはその類の話には乗ってこんねぇ、、。時々スルーするのはくせかね?O型は小まめなリアクションを望みたがるがね。頼むよ!遠いんだしな。
【2012/03/09 22:40】 URL | あゆにゃん #-[ 編集]
お、すまん。3ヶ月以上も前の記事なので、コメント今気づいたよ。気づいてるのにスルーってのはないはずだよー。このように時々気づかないことがあるが。
ブラウニーは実らなかったのかい?おいしいチョコレートケーキのレシピあるよ。バター控えめでアーモンドプードルかヘーゼルナッツプードル入れる。
【2012/04/01 08:01】 URL | Miel #pAcMFups[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://abeillebee.blog41.fc2.com/tb.php/110-467ecaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Miel

Author:Miel
生活に追われつつも
イラスト描いてます。
怠け者なので、
ブログの更新はまめではないですが
どうぞよろしく。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

